<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年10月28日




シマロン:2.76kg
クロラ:3.38kg

縞黒たち、乳歯が抜けはじめた。
肉食動物は人間のように乳歯が抜け落ちた後、永久歯が生えてくるという形にならない。
永久歯が生えてから、押し出されるように乳歯が抜け落ちる。
そのため、犬歯など一部の歯は乳歯/永久歯が複列ダブルで生えている時期がある。
この時期の子猫の口の中はジョーズのようで面白い。



「ちまろん、お口が痒いの」


「俺、二重犬歯だぞ。噛まれると痛いぞ」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-10-28 17:03
2010年10月16日




シマロン:2.62kg
クロラ:3.16kg

秋が深まり、気温が下がるにつれて、2匹寄り添っていることが多くなった。
おかげで、2ショット写真は撮りやすい。
2匹とも体重増加率が鈍ってきた。
一時ほど劇的に増えない。
安定成長期に入ったということか。
挙動も落ち着いてきて、目を離せる時間が増えている。
[PR]
by xylocopal7 | 2010-10-16 23:24
2010年10月5日






シマロン:2.46kg
クロラ:2.94kg

間もなく生後5ヶ月。
胴体が長く伸び、子猫体型から成猫体型へ。
特にクロラは四肢がすらりと伸びて気持ちが良いほど。
クロラが寝転んでいるところを後から見ると、ときどきノリマキさんと見間違える。
立ち上がれば胴長&長足なので、すぐに見分けはつくが。
頭蓋骨の大きさは、2匹とも成猫より一回りは小さい。
ということは、図体の伸びシロはまだまだあるということ。
ノリマキさんが追いつかれるのも時間の問題。



「ちまろん、ちゃんと大きくなったよ。相変わらず少し内股だけど」



「俺、まだまだでかくなるぞ。何でもよく食べるからな」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-10-05 21:36