<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2010年6月30日


「ぼくたちも応援したニャ。みんなよく頑張ったニャ。惜しかったニャ」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-30 01:45
2010年6月29日




シマロン:915g
クロラ:968g

クロラ、行動半径を拡大中。
行ったことがない場所への好奇心旺盛。
棚やチェストの上を探検するのが面白いらしい。
思いもよらないルートでよじ登ってくる。
シマロンも身体能力的には同じ場所に行けるのだが、取っ組み合いと駆けっこにしか興味を持たない。
体重的にも逆転し、どうやらクロラの方が兄貴分という雰囲気になってきた。

食事をちゃんと食べることにおいてはノリマキさん以上に優秀。
目の前に皿を置けば、間違いなく食べる。
ものに動じないタイプらしく、音/振動などに気を取られず、ひたすら黙々と食べ続ける。
ノリマキさんの気まぐれな食事態度に比べると大変な違い。
もしかすると、うちで一番しっかりした猫になるかもしれない。


今日の猫番長

「弟をよろしくニャッ!ついでに姉ちゃんもニャッ!」



シマロン、今日の言い訳

「ちまろん、愚弟じゃにゃあもん。兄ちゃんが賢いだけだもん」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-29 21:08
2010年6月28日




シマロン:905g
クロラ:953g

ササミをほぐしたものをチビ猫たちに与えてみた。
初めての自然食。
果たしてその反応は?

シマロンは興味なし。
食べ物だと認識していない。
これほど食べることに執着がない猫は珍しいのではないか?

クロラも最初は食べ物だと言うことが分からない。
手の先でこねくり回したりしている。
「これは食べられるんだよ」と一切れを口の中に押し込んでやる。
モチャモチャ噛んでいるうちに、突然態度が変わった。
「うみゃっ!これは美味いニャ!」とワシワシ食べはじめる。
挙げ句の果てにシマロンの食べ残しまで狙う始末。
正しい猫の反応であった。



「うみゃかったニャ~、もっと食べたかったニャ~」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-28 20:33
2010年6月27日






シマロン:893g
クロラ:928g

2月にノリマキさんに作って上げた"段ボールハウス"、チビ猫たちに大好評。
ノリマキさんは作っている間こそ興味津々だったが、できあがるとすぐに飽きてしまった。
一時は粗大ゴミ化していた段ボールハウス、今になってやっと真価を発揮。
チビ猫たちにとって格好の遊び場となった。
出たり入ったり、昇ったり降りたり、追いかけっこをする際の避難場所としても活用。
こんなことになるとは予想すらしなかった。
[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-27 21:10
2010年6月25日






シマロン:836g
クロラ:874g

シマロン、強制給餌5日目。
幸い、体重は増え続けている。
ただし、元気に走り回っている間は決して食べようとしない。
疲れ果ててバテた頃を見計らって、シリンジを口に運ぶと、ようやくモチャモチャと食べ始める。
食べることがしんどいのか、給餌の途中で意識を失い寝てしまう。
そんなことから、最近は「気絶する赤ん坊」と呼ばれるようになった。



「ちまろん、トロくなんかにゃいもん。覚えるのが遅いだけだもん」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-25 20:25
2010年6月23日




シマロン:815g
クロラ:842g

チビ猫たち、ドリフト走行をマスターした。
コーナーで減速しないので、思いっきり下半身が外に流れる。
身体が斜めになっても、そのままコーナーを駆け抜けていく。
ものすごいスピード。
生後1ヶ月半のチビ猫って、こんなに高機動だったっけ?
そろそろカメラで追い切れなくなってきた。


シマロン用ペーストの残りを食べるクロラ

「男は黙って残飯整理ニャ」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-23 20:27
2010年6月21日




シマロン:792g
クロラ:818g

シマロン、シリンジによる強制給餌開始。
あまりにも固形物が食べられないため、獣医さんに相談した上での措置。
子猫の自主性にまかせていると、体力がないので死んでしまうことがある、離乳に1ヶ月ぐらいかかる覚悟で臨んでください、とのこと。
地道に食べさせ続けるしかない。



「ちまろん、駄目猫じゃないもん。ちまろんなりに頑張ってるもん」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-21 20:18
2010年6月19日






シマロン:757g
クロラ:785g

猫プロレス無差別級、ノリマキさんの圧勝。
チビ猫たち、押し倒されても押し倒されても果敢に挑み続ける。
もちろん、ノリマキさんは手加減して相手をする。
決してチビたちが悲鳴を上げることはない。
ノリちゃんにとっても楽しいゲームなのだろう。
[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-19 20:25
2010年6月18日




シマロン:733g
クロラ:763g

シマロン、相変わらず駄目猫ぶり発揮中。
クロラはとっくに離乳できる状況なのに、未だに水が飲めずミルクが欠かせない。
くわえて、遊びに夢中で食べることがおろそかになる。
食事を出しても、すぐに気が散ってしまい、ちっとも食べない。
おかげで、クロラとの体重差が30gになってしまった。



「ちまろん、御飯はあんまり興味ないニャ」



「遊ぶ方がずーっと面白いニャ」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-18 20:14
2010年6月16日




シマロン:727g
クロラ:737g

クロラ、ここのところ急に鼻梁が高くなった。
ハンサムとまでは言えないが、幾分子猫らしくなった。
番長顔から脱皮か。



「早く御飯だせニャ」



「男は黙って食べるのニャ」

[PR]
by xylocopal7 | 2010-06-16 20:25