「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2013年7月19日



クロラが左目から黄色く濁った目ヤニを出した。
黒い目ヤニはよくあることで気にもしないが、黄色い目ヤニは明らかに炎症。
猫病院に連れて行ったところ、やはり角膜に傷がついているとのこと。
けっこう深い傷だったので、消炎剤、抗生剤の他、イヌネコ専用角膜治療剤の目薬三種類が出た。
"去年12月"に続き、2回目の角膜受傷。
シマロンと猫プロレスをしている最中に蹴られて怪我をした可能性が高い。
やはり、ドンくさいということなのだろうか。
ちゃんと目を閉じろよな、と思う。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-07-19 23:15
2013年7月10日

猫ベッド、正しい使用例


猫ベッド、間違った使用例

「オ、俺、何か悪いことしたか?」


「あんた、おなか引っ込めないと、そのうち落っこちるよ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-07-10 20:41
2013年7月7日



チマちゃんお気に入りのキャリーケース、少し狭いあたりが猫の好みに合うらしい。
春まではノリマキさんの定位置だった。
無理矢理身体をひねって入り、首だけ出していると"インドの蛇使い"のようだった。
ところがノリマキさん、太ってしまい、どうしても身体が入らなくなった。
そこで占有権はチマちゃんのものに。
この小さなキャリー、縞黒が捨てられたとき入れられていたもの
彼らの出自に繋がる唯一の手がかり。


「お母にゃん、ぼくたち元気にやってますよ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-07-07 21:52
2013年6月26日



キッチンのレンジフード、猫たちに人気。
見あたらないな、と思って探すと、たいていここにいる。


「ここから見る景色、ぼくは好きですね」



「世の中は怖いことでいっぱい。ここなら安心だぞ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-06-26 23:02
2013年6月6日



ノリマキさんが太った。
3.94kgだった体重が4.18kgに。
避妊手術前の一番重かった頃を上回る。
クロラは引越のストレスで4.64kgから4.44kgに痩せたというのに、ノリマキさんは逆に増加。
彼女の場合、ストレスがかかるとヤケ食いするタイプなのか。
小顔美人だったのが、福々しい丸顔になってしまった。
目下、減量中。



「中年太りかって?失礼ねっ!」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-06-06 15:31
2013年5月18日


「俺、クロラ。新しい家になれてきたぞ」


「一日一回は広がるぞ」


「そのまま寝てしまうこともあるぞ」


「下から見ると踊ってるみたいだぞ」


「同じような写真ばかりでゴメンだぞ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-05-18 21:15
2013年5月12日



チマちゃんが覗いているのは猫専用窓。
夜、シャッターを閉めたときにも外が見えるようにと設置。



開けていても雨は降り込まない。
網戸があるので外気はツーツーに入る。
外の匂いをかぎたがる猫にはうってつけ。


「ぼく、この窓は好きですよ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-05-12 17:27
2013年5月6日





クロラ:4.44kg
シマロン:3.74kg

満3歳になった。
実際に生まれるところを見ていたわけではないので正確な誕生日は不明。
2010年5月11日にやって来て、数日後に目が開いたから逆算しての算出。
動物病院では暫定的に5月6日生まれということにしてある。
来訪時の体重から考えても妥当なところだろう。

ともあれ、3歳である。
病気もせず無事に育ってくれた。
これからも仲良く長生きしてほしい。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-05-06 22:27
2013年4月30日



引越から1週間が経過。
姿勢を低くして真ん丸目玉で歩いていたクロラ、ようやく家の中を探検する余裕がでてきた。
あちこちチェックして歩いている。









得意のポーズも復活。
仰向け大開脚はクロラの安心モード。
旧宅では1日最低1回はこのスタイルで転がっていた。
やっとこさ新しい家に慣れたか。


「俺、慎重なだけだぞ」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-04-30 21:48
2013年4月24日



家を引っ越した。
といっても北へ10m。
猫たち、いきなり新居に連れて行くと、どんな行動を起こすか分からないので「お稽古」を行った。
その反応、三者三様で面白い。




新しい環境を一番喜んだのがノリマキさん。
ワクワクしながら家中を歩き回る。見るからに楽しそう。
窓の桟に乗って「こんな景色が見えるのね、ふむふむ」と納得したり、あちこちチェックしたりしている。
ドアやクローゼットの前に来ると、「ここ開くんでしょ?開けて!」と訴える。
まるで、「夏への扉」のピートくんである。






意外に大物だったのがチマロン。
新環境に動じる気配、まったくなし。
簡単に順応し、家中を探検。
「ここは何するとこニャ?」と興味津々の様子。




気の毒だったのはクロラ。
1枚目の写真のように、腰が退けてしか歩けない。
LDKのドアの前で、「ここから出してくれよ~、おうちに帰りたいよ~、知らないところにいたくないよ~」と悲鳴を上げる。
パニックおこしてシッポ爆発。
ある程度予想していたことではあるが、ここまで情けない奴とは思わなかった。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-04-24 21:45
2013年3月27日



身体のどこかを触れあいながら眠る3匹。
猫の序列としてはこのとおりではない。
圧倒的ワガママ女王として君臨するノリマキ。
しかし、パワーではチビたちに負ける。
大きな牙、長い爪、ダントツの武器を持ちながら超平和主義者のクロラ。
シマロンにマウントされ首筋をかまれて悲鳴を上げる。
どうやら、クロラが最下位のようである。


「俺、最下位でも全然平気。喧嘩は怖いしな」

[PR]
# by xylocopal7 | 2013-03-27 20:06
2013年2月26日



クロラの寝相。
顎を突き出して長々と伸びる。
まるでツチノコのよう。



ちまろんは腕を伸ばして寝そべるのがクセ。
腕の上にものを乗せる練習をすると、"かご猫しろたん"とこのような写真が撮れるかも。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-02-26 20:17
2013年2月13日



膝乗りちまろん。
こうなるともう何もできない。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-02-13 20:16
2013年2月6日



クロラは黒猫なので耳の中の毛も色は黒。
2~3本白っぽい毛もあるけれど基本的には黒。



一方、ノリマキさんの耳の毛は白い。
ということは、白猫がタキシードを着て鉄仮面をかぶった姿なのか。



ちなみに、チマちゃんはキジ猫なので、耳の毛も根元が濃く先っぽが薄いティッキングパターン。
ショウガ色がなかなか綺麗。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-02-06 20:43
2013年2月3日






今日は節分。
冬至から1ヶ月あまり。
季節は確実に巡っている。
外はまだまだ寒いけれど、注ぐ陽差しはすでに春。
明日は立春。
春眠暁を覚えず。
チマちゃんも目を開けていられない。
[PR]
# by xylocopal7 | 2013-02-03 22:05